熊本県スポーツ協会

総合型地域スポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ紹介

NPO法人とみあい総合型クラブ(熊本市)

クラブの理念

一、だれもが、それぞれの体力・年齢、趣味・嗜好、興味・関心に合わせてコースを選び、いつでも、どこでも、いつまでも、『和の心』で取り組みます。

二、活動にあたっては、『安心・安全』かつ『楽しく・和やか』に取り組み、『互い』を認め合い、感謝と協力を大切にして、地域の絆を深めます。

 

 令和2年1月27日、県内70番目となる総合型地域スポーツクラブが、熊本市南区の富合校区に誕生しました。
 本クラブは、クラブ設立準備委員会の段階でNPO法人格取得を目指されましたので、総合型地域スポーツクラブの設立を含め、NPO法人格取得に係る設立総会が開催されました。
本総会での承認を得て、NPO法人格の取得申請をされた結果、令和2年1月27日がNPO法人とみあい総合型クラブ設立の日となりました。
 平成30年7月10日に第1回(仮称)とみあい総合型クラブ設立準備委員会の開催を皮切りにクラブ設立の準備がスタートし、約1年6カ月の期間を経てNPO法人とみあい総合型クラブが誕生しました。その間、地域の諸団体から選出された29名の委員による月に1回のペースで開催される準備委員会は20回を重ね、毎回充実した内容で、設立総会に向けての準備が計画に沿って着々と進められました。
 ちょうど、この時期は小学校運動部活動の社会体育移行が富合小学校でも課題になっており、クラブ設立に合わせて富合小学校と連携を密にしながら、その受け皿としての準備も進められました。その結果、先行して平成31年度当初から設立準備委員会のプログラムとして小学生プログラムがスタートし、地域の指導者によるスポーツ活動が展開されています。 
 一般の部のプログラムは令和2年4月からスタートしますが、子どもからシニアまで楽しんでいただけるように仲間とのふれあいや健康増進、競技力向上を目的にしたもの、親子で参加できるものなど16プログラムが用意されています。
 既に会員募集が始まっていますので、詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

【ホームページURL :https://tomiai-sc.com/


 

このページの先頭へ