熊本県体育協会

総合型地域スポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ紹介

嘉島町総合型地域クラブ(嘉島町)

 平成28年3月20日(日)、県内68番目となる総合型クラブが、嘉島町に誕生しました。クラブ名は“嘉島町総合型地域クラブ”です。
 設立総会は嘉島町民会館で開催され、来賓や地域住民を含め約40名程度の出席がありました。
 午前9時30分から、設立総会に先立ち披露された「かしま太鼓」の力強い演奏は、クラブ設立のオープニングを華々しく飾っていただきました。
 引き続き、「子供から大人まで学べる健康と体幹トレーニング講座」と題し、マチと医科学研究所から河野氏が講演を行い、調査結果や科学的根拠に基づいて、嘉島町に合ったプログラムを検討していくことの必要性についても述べられ、更に、参加者から数名壇上にでていただき、腹筋のチェックを行われました。
 設立準備委員会の上野委員長から謝辞が述べられ、今後に繋がる講演となりました。
講演後、嘉島町教育委員会社会教育課の石井課長が進行を務められ、総会次第に沿って会が進められました。
 設立準備委員会上野委員長の挨拶では、検討委員会を含めると約5年間の準備期間を振り返えられ、総合型クラブ設立後、さらに地域の方々と連携・協力していきながら、嘉島町にスポーツが定着していくような取り組みをしていきたいと話されました。
 次に、嘉島町長の荒木泰臣氏が来賓祝辞を述べられ、続いて、美里町の元気・夢クラブから祝電が届き、紹介されました。
 その後、予定された議事は全て承認され、各指導者からプログラムの紹介が行われました。クラブの会長に就任した上野会長は、「本クラブは、『嘉島町を元気にしたい』という願いで立ち上げました。今後も地域の諸団体に協力をいただきながら、嘉島町のために頑張って行きたいと思います。」と述べられました。
山本副会長が閉会を述べられ、設立総会が終了しました。
 4月から、キッズ野球をはじめ、13種目でプログラムがスタートします。
 嘉島町にお住まいの方々は、この機会に嘉島町総合型クラブを御利用ください。

 連絡先:嘉島町総合型地域クラブ事務局 096-237-0058(社会教育課内)


かしま太鼓

講演

上野委員長挨拶

荒木町長挨拶

内野委員による経過説明

プログラム紹介

 

このページの先頭へ