熊本県体育協会

熊本県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会(SCS火の国クラブネット)

平成28年度会議事業

【第2回常任委員会】

 平成28年9月27日(火)に常任委員会を開催しました。
 熊本地震に係る復興事業については「今こそ絆!復興事業」と題し、今後協議会主催で進めていくことが決まりました。

 

 

 

 

会議内容

・報告事項

⑴ブロック別事業について
⑵SC全国ネットワーク関係について
 ①「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会開催応援イベント」への協力について
 ②オリンピック・ムーヴメントに関連した取り組みについて
⑶平成28年度研修会の開催について 
・議事事項

⑴平成28年度クラブ交流事業の開催について
⑵九州ブロッククラブネットワークアクションinくまもとプロジェクトスタッフについて
⑶熊本地震に係る復興事業について 
⑷平成29・30年度総合型地域スポーツクラブ全国協議会(SC全国ネットワーク)代表委員の選任について
・その他

⑴平成28年熊本地震・日本赤十字社への災害義援金の寄付について
⑵復興支援物資の配付について
⑶九州ブロッククラブネットワークアクションin鹿児島について
⑷第11回全国スポーツクラブ会議開催地実行委員会について

第1回常任委員会

 平成28年7月21日(木)に常任委員会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

会議内容

・報告事項

⑴ブロック別事業について
⑵SC全国ネットワーク関係について

 ①「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会開催応援イベント」への協力について

 ②オリンピック・ムーヴメントに関連した取り組みについて

⑶平成28年度研修会の開催について

・議事事項

⑴平成28年度クラブ交流事業の開催について
⑵九州ブロッククラブネットワークアクションinくまもとプロジェクトスタッ
フについて
⑶熊本地震に係る復興事業について
・その他
⑴熊本地震に係る支援について
⑵他都道府県協議会の活動について

第2回理事会

 平成28年8月3日(水)に理事会を開催しました。
 常任委員会で協議した内容について提案し、協議しました。

 

 

 

 

 

会議内容

・報告事項

⑴ブロック別事業の実施状況について
⑵九州ブロッククラブネットワークアクション2016実行委員会について
⑶全国スポーツクラブ会議について
 ①第11回全国スポーツクラブ会議in熊本なんかん実行委員会について
 ②全国スポーツクラブ会議へのSC全国ネットワークの関わり方について

⑷「持続可能な総合型クラブの推進に向けた指針と評価指標」を用いた自己点
検・評価の実施とその集計について
・協議事項

⑴本協議会への新規加入クラブについて
⑵平成28年度研修会の開催について
⑶平成28年度クラブ交流事業の開催について
⑷総合型地域スポーツクラブ登録制度と同制度の「基本的な考え方(案)」に係
る意見聴取について
・その他
⑴熊本地震に係る支援について
⑵他都道府県協議会の活動について

第1回理事会

 平成28年6月8日(水)に理事会を開催しました。
 新理事で初の理事会だったため、各自自己紹介を行い、下記議事について協議しました。

会議内容

・報告事項
⑴ SC全国ネットワークについて

 ア 平成27年度SC全国ネットワーク総会について
 イ 九州ブロッククラブネットワークアクション2016について
⑵第10回全国スポーツクラブ会議inかなざわ・いしかわについて
⑶平成28年度本協議会加入クラブについて
・議事事項

⑴平成28・29年度役員について
 ア 理事の交代
 イ 理事長の互選
 ウ 常任委員会委員の選出
⑵平成27度事業報告について
⑶平成27年度決算について
⑷平成28年度事業計画及び予算について
 ア 第7回県内クラブ交流大会の開催について
 イ 平成28年度研修会の開催について
⑸平成28年熊本地震に係る支援金について
⑹九州ブロッククラブネットワークアクションin熊本プロジェクトスタッフの推薦について
⑺くまもと・高齢者や障害者にやさしいまちづくり推進協議会委員の推薦につ
いて

評議会

 平成28年6月25日(土)に評議員会を開催しました。
 理事会で審議した内容について提案し、全ての審議事項が承認されました。

会議内容

・報告事項
⑴平成28・29年度役員について
⑵平成27年度SC全国ネットワーク総会について
⑶第10回全国スポーツクラブ会議inかなざわ・いしかわについて
⑷平成28年度本協議会加入クラブについて

・審議事項

第1号議案 役員の交代について
第2号議案 平成27年度事業報告について
第3号議案 平成27年度決算について
第4号議案 平成28年度事業計画及び予算について
第5号議案 平成28年熊本地震に係る支援金について
第6号議案 九州ブロッククラブネットワークアクションin熊本プロジェクトスタッフの推薦について
・その他
⑴ブロック別事業の実施について
⑵地域スポーツ指導者研修会について
⑶第11回全国スポーツクラブ会議in熊本なんかん開催地実行委員会から本協議会あて支援金の贈呈

評議員会の様子
原口実行委員会会長から長田会長に贈呈

 

平成27年度会議事業

第4回理事会

 1月28日(木)第4回理事会を開催しました。
 主に、次年度の事業計画(案)及び予算(案)、役員改選に係る議題について協議され、全て承認を得ました。
 また、SC全国ネットワークの動きや、本県で進められている「小学校運動部活動の社会体育移行」今後も適宜情報をキャッチしていくことや、共有していくことの必要性についても話がありました。

第2回評議員会

 2月27日(土)第2回評議員会を開催し、次年度事業計画(案)及び予算(案)、役員(案)について協議を行いました。
また、次年度から新たに加入する3クラブ「つなぎ運動します隊」「田迎地域スポーツクラブ」「火の君スポーツクラブ」についても承認され、次年度は全60クラブの加入を得て、事業展開していく予定です。
更に、クラブ同士が情報交換しやすい環境を提供すべく、facebookページの立ち上げも行いました。今後は更にクラブ間のネットワーク構築を図る事業を行っていきます。

九州ブロッククラブネットワークアクション2015

 11月7日(土)~8日(日)の2日間、大分県「ホルトホール大分」にて、九州ブロッククラブネットワークアクション2015が開催されました。
 「自立への鼓動!ネットワークの必要性と活用」をテーマに、パネルディスカッションや分科会、グループディスカッションが行われました。
 これまでになかった、クラブの対象人口規模や設立年数別の分科会も行われ、情報交換を行う大変良い機会となりました。
 本県からは、本協議会亀井副会長が代表委員代理として出席し、分科会等でコーディネーターを務めました。また、参加クラブとしては、設立準備団体から設立して10年以上経つクラブまで、11クラブ22人が参加しました。
 3年後は、本県で九州ブロッククラブネットワークアクションが開催される予定です。本協議会でも、開催に向けた審議を平成28年度から具体的に進めていく予定です。

 

第4回常任委員会

 12月17日(木)第4回常任委員会を開催し、平成28年度新規加入クラブについてや、次年度事業計画(案)及び予算(案)について協議を行いました。
 また、新たな取り組みとして検討している「facebook」の活用についても協議しました。活発な意見交換ができ、大変有意義な会となりました。
 今回協議した内容について、1月に予定している第4回理事会で審議し、2月の第2回評議員会にて決議を行います。

第3回理事会

 10月17日(土)第3回理事会を開催しました。
 協議としては、平成28年度の事業計画、予算についての意見聴収を行い、更に平成28・29年度の役員改選についても協議しました。
 新たな取り組みとして、協議会の活動をもっと協議会加入クラブに理解していただくことや、クラブ間の情報共有がしやすい環境をつくるため、ソーシャルネットワークサービスの活用についても協議しました。

第2回常任委員会

 6月25日(木)第2回常任委員会を行いました。
 主に、SCS研修会の内容や、SC全国ネットワーク「オリンピック・パラリンピックアピール事業」、3年後に本県で開催予定の「九州ブロッククラブネットワークアクション」について協議しました。

第2回理事会

 8月6日(木)第2回理事会を行いました。
 第2回常任委員会と同様の議題を協議し、加えて「くまもと・高齢者や障害者にやさしいまちづくり推進協議会委員」の推薦依頼があったため、協議を行いました。協議の結果、徳永理事長を推薦することが決定しました。

第3回常任委員会

 10月1日(木)第3回常任委員会を行いました。

 主に、平成28年度の事業計画並びに予算を検討する中で、次年度から実施したい事業や取り入れたい内容など、協議しました。

 

理事の交代について

平成27年5月31日(日)「平成27年度第1回評議員会」において、理事の交代が承認され、下記のとおりとなりました。

任期:平成27年5月31日~平成28年3月31日

<平成26・27年度総合型地域スポーツクラブ連絡協議会役員名簿>

【敬称略】

選出

北ブロック

後藤 健之(NPO法人クラブきくよう)

住吉 勝徳(高SPO)

北ブロック

中山 麻紀子(オレンジはあとクラブ)

山田 健次(NPO法人A-lifeなんかん)

県体協

西村 浩二

高野 寛志

県体協

久米野 千晶

山下 直之

 

第1回常任委員会

 平成27年4月16日(木)に常任委員会を開催しました。

 下記議題の他に、県教委から方針が出された「小学校運動部活動の社会体育移行」についても情報交換を行いました。

(会議内容)

 ・報告事項 (1)SC全国ネットワーク総会について

 ・議事事項 (1)理事の交代について

       (2)平成26年度事業報告(案)について

       (3)平成26年度決算報告(案)について

       (4)平成27年度研修会の開催について

       (5)第6回県内クラブ交流大会について

       (6)国・関係機関への提言について

 

第1回理事会

 平成27年5月14日(木)に理事会を開催しました。 

 主に、常任委員会で協議した内容について提案し、審議しました。

(会議内容)

 ※第1回常任委員会と同じ

 

第1回評議員会

 平成27年5月31日(日)に評議員会を開催しました。

 理事会で審議した内容について提案し、全ての審議事項が承認されました。

 ・報告事項 (1)SC全国ネットワークについて

       (2)平成27年度本協議会加入クラブについて

 ・審議事項 第1号議案 理事の交代について

       第2号議案 平成26年度事業報告(案)について

       第3号議案 平成26年度決算報告(案)について

       第4号議案 第6回県内クラブ交流大会について

 

平成26年度会議事業

第4回理事会

 2月5日(木)第4回理事会を開催しました。
主に、次年度の事業計画(案)及び予算(案)について協議され、評議員会に提案する事項を話し合いました。
 また、全国の動向についても情報共有がなされ、今後も適宜情報をキャッチしていくことや、共有していくことの必要性についても話がありました。

 

第2回評議員会

 2月21日(土)第2回評議員会を開催し、役員の交代、次年度事業計画(案)及び予算(案)について協議を行いました。
また、第5回県内クラブ交流大会の優勝クラブである「NPO法人スポレク・エイト」に、長田会長から優勝旗の授与が行われました。
なお、会議後に熊本県ラグビーフットボール協会から、タグラグビーの普及について情報提供がありました。
今後も、総合型クラブ間のネットワークづくりのため、全体で協力し合いながら事業を展開していきたいと思います。

第3回理事会

 10月24日(金)第3回理事会を開催しました。

 8月30日に行った臨時評議員会にて、新会長に就任した長田政敏会長により、議事が進められました。

 協議としては、クラブの自立について協議し、クラブ毎で「自立」の捉え方や 考え方は様々ですが、クラブのネットワーク組織として、クラブの自立に役立つような活動を目指していきたいとの意見をいただきました。

 また、次年度の計画について意見聴収を行いました。

 会議後には、前会長である北井会長をお招きし、旧理事も集めて慰労会を行いました。新旧理事の情報交換の場ともなり、実のある会となりました。

第3回常任委員会

 12月19日(木)第4回常任委員会を開催し、役員の交代、次年度事業計画(案)及び予算(案)について協議を行いました。

 また、SC全国ネットワークの取り組み(案)として、今後協議会がしたいこと、できそうなことについて意見を出し合いました。 活発な意見交換ができ、大変有意義な会となりました。

第1回常任委員会

 7月14日(月)第1回常任委員会を行いました。
 徳永新理事長が議長を務められ、理事の交代や8月の研修会等、協議を行いました。

第2回理事会

 8月11日(月)第2回理事会を行いました。
 北井会長が議長を務められ、理事の交代、8月の研修会、本協議会の内規について等、協議を行いました。

第2回常任委員会

 9月25日(木)第2回常任委員会を行いました。
 全国の動向を踏まえ、熊本県総合型地域スポーツクラブとしては「自立」をどう捉えるか、また「クラブの自立」「本協議会の自立」とはなんなのか、ワーク形式で意見を出し合いました。今後、更に意見交換、協議を進め、本協議会としてのミッション・ビジョンを明確に打ち出せればと検討しています。

 

平成25年度 会議事業

第1回理事会

 5月9日(金)新理事で初の理事会を開催しました。

 主に、平成25年度事業報告及び決算報告を行い、承認いただきました。

 また、会議後には新旧役員での情報交換会を設定し、懇親を深めました。

第1回評議員会

 5月31日(土)評議員会を開催しました。

 主に、第1回理事会で審議した平成25年度事業報告及び決算報告を行い、その他第5回県内クラブ交流大会や研修会について情報提供しました。

 全ての議案について、御承認いただきました。

 

 

第1回常任委員会 

 常任委員会は、北・中央・南ブロックからそれぞれ2名ずつの理事並びに担当副会長1名の計7名で構成しています。主に、本協議会の運営や事業について等、企画・立案を行う提案部会的な役割を担っています。

 4月23日(火)第1回常任委員会を開催し、評議員会に提示する平成24年度事業報告並びに決算報告や、本協議会の各種内規や規約の変更、研修会の開催等について、審議しました。

第1回理事会

 理事会は、北・中央・南ブロックから4名ずつ、また県体協から4名の計16名で構成されています。

 各ブロックから出された意見等に対して、本協議会では何ができるのか、何をすべきなのかを理事会で検討、協議しています。

 今回は、第1回常任委員会同様、評議員会に提示する平成24年度事業報告並びに決算報告や、本協議会の各種内規や規約の変更、研修会の開催について、審議しました。

第1回評議員会

 評議員会は、本協議会加入クラブ(平成25年度58クラブ加入)から各1名ずつ評議員を出していただいております。

 第1回評議員会では、第1回理事会で協議した平成24年度の事業及び決算の報告に加え、規約の変更や研修会の開催について提案し、審議しました。

 今後、よりよい協議会になるよう、ミッション・ビジョンを掲げ、協議会全体で一丸となり、その具現化に向けて取り組んでいく必要があると思います。

第2回常任委員会

 6月25日(火)第2回常任委員会を開催し、主に8月24日(土)に開催予定の研修会について協議するとともに、本協議会各種内規について話し合いました。

第2回理事会

 8月12日(月)第2回理事会を開催し、主に8月24日(土)に開催予定の研修会について協議するとともに、本協議会各種内規について話し合いました。

第3回常任委員会・第3回理事会

 9月26日(木)第3回常任委員会、10月19日(土)に第3回理事会を開催し、研修会の反省や平成26・27年度の役員改選に係る協議を行いました。さらに、次年度の事業について、他県の連絡協議会事業を参考にしながら協議を行いました。

第4回常任委員会

 12月19日(木)第4回常任委員会を開催し、平成26・27年度の役員改選に係る協議を行い、次年度事業計画(案)及び予算(案)について協議を行いました。

 また、SC全国ネットワーク第3回常任幹事会、九州ブロッククラブネットワークアクション2013の報告を情報共有する中で、本協議会としての現在の課題、今後の展望について熱心な協議が行われました。

第4回理事会

 1月30日(木)第4回理事会を開催し、平成26・27年度の役員改選に係る協議を行い、次年度事業計画(案)及び予算(案)について協議を行いました。

また、今後本協議会をどう進めていくのか、クラブの自立について等、熱心な意見交換を行いました。

第2回評議員会

 2月15日(土)第2回評議員会を開催し、平成26・27年度本協議会役員、次年度事業計画(案)及び予算(案)について審議し、承認いただきました。

 

SCS火の国クラブネット

熊本県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会(SCS火の国クラブネット)
活動紹介
過去の活動
このページの先頭へ