熊本県体育協会

熊本県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会(SCS火の国クラブネット)

交流大会事業

第5回県内クラブ交流大会

 11月16日(日)大津町運動公園にて第5回目となる県内クラブ交流大会を開催しました。

 この大会は、クラブ間の交流を目的としており、本会がスポーツ振興くじ助成を受け、熊本県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会と共催で開催しております。

 今回は、北ブロックが主管となり、準備から当日運営まで中心的に実施されました。

 実施種目はジュニア・キッズサッカー、グラウンドゴルフ、ウォーキング、ドッジボール、笑ってハプニングリレー、タグハント(しっぽとり)です。また、東京オリンピック・パラリンピック関連PRブースを設置し、シャッフルボード体験、理学療法士や栄養士、歯科衛生士、日本赤十字社熊本支部の協力をいただき、健康・安全相談コーナーも設けました。

 来賓として、熊本県教育庁教育指導局体育保健課長の平田浩一様、大津町教育長の齊藤公拓様に御出席いただきました。

閉会式では、「肥後にわか」の披露や、北ブロッククラブからの特産品や持ち寄り品による抽選会が行われ、大変盛り上がりました。

 また、大会の反省を行い、次年度以降の大会に活かしていきたいと思います。

 

第4回県内クラブ交流大会 

 平成25年11月24日(日)に、パークドーム熊本で「第4回県内クラブ交流大会」を開催しました。

 今大会は、中央ブロッククラブ実行委員会が主管となり、企画・運営等の準備が進められました。

 午前の部は、各会場でジュニア・キッズサッカー、グラウンドゴルフ、ウォークラリー、ニュースポーツ体験コーナーを実施し、午後の部として、アジャタ、長縄跳び、綱引き、年代別リレーを行いました。大会には、延1,400名の参加があり、盛大に開催することができました。

 また、この大会は開催地を県内持ち回りで開催しており、次年度は北ブロック(県北地域)で開催される予定となっています。

 今後も、県内総合型クラブの一大イベントとして、更なる交流を図っていきたいと考えています。

 

SCS火の国クラブネット

熊本県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会(SCS火の国クラブネット)
活動紹介
過去の活動
このページの先頭へ