令和5年2月5日(日)オンラインツールzoomを活用し、地域スポーツ指導者や保護者、学校の教育の方々にご参加いただき、研修会を開催しました。
本事業は今年度で7年目の実施であり、県教育委員会主催、県スポーツ協会が主管となって開催しています。
研修会では、まず熊本県教育庁市町村教育局人権同和教育課の緒方指導主事からスポーツ活動時の人権について情報提供があり、引き続き、一般社団法人スポーツフォーキッズジャパン代表の渋倉氏による
「目指せ、グッドコーチ、グッドペアレント!」と題して御講義いただきました。
子どもたちの成長を促すため、どういった視点で、どういった声掛けをしたらいいか等、具体的なアドバイスをいただきました。
次に、熊本保険科学大学の益滿准教授から「子供たちの発育発達に合ったスポーツ指導支援」と題して講話をいただきました。
もともと作業療法士であられる益滿先生からは、子どもたちに関わる上で知っておいていただきたい各神経の発達について触れ、能力不足ではなく経験不足であることや個人差があることを助言いただきました。
当日は、県内各地から約170名の参加があり、アンケートでは「毎回、参加させていただき初心に返り子供の指導をさせてもらってます。」
「内容がわかりやすく、とても勉強になりました。常に、地震の情報アップデートの重要性に気付かされました。貴重なお話をありがとうございました。」等、参加者の満足度も高く、大変充実した研修会となりました。
次年度も引き続き研修を行い、人材育成や養成に向けた取組を行なっていきます。