熊本県スポーツ協会

トピックス

令和3年度総合型地域スポーツクラブ登録・認証制度説明会

令和4年2月26日(土)県教育委員会と県スポーツ協会の共催で、令和4年度から運用開始となる 「総合型地域スポーツクラブの登録・認証制度」に係る説明会を開催しました。 まず、熊本県教育庁市町村教育局体育保健課の大山指導主事から、国や県の総合型クラブに関する施策、 登録・認証制度の概要、総合型クラブと市町村それぞれに対して必要な手続きについて御説明いただきました。
 引き続き、県スポーツ協会から、総合型クラブが県スポーツ協会に提出する書類や手続きの詳細、 さらに登録手続きに必要な一般スポーツ団体向けのガバナンスコードについて説明しました。 当日は、オンラインと来場のハイブリッド開催とし、 市町村スポーツ主管課(34市町村)と総合型クラブ(58クラブ※設立準備団体含む)の参加がありました。
 会の後半では、参加者を近隣エリア毎のグループに振り分け、各クラブや地域の実情について意見交換を行う時間を設定しました。 参加者からは、「行政とクラブとで意見交換できる機会ができてとてもよかった」 「今後も定期的にこういった機会を郡内で設定していきたい」等の声があり、大変良い機会になったようです。
 今後も、県教育委員会と本会で連携し、市町村行政と総合型クラブの連携促進につながる働きかけを行ってまいります。

このページの先頭へ