2月7日(日)オンラインツールzoomを活用し、地域スポーツ指導者の育成・養成、資質向上を目的とした研修会を開催しました。本事業は今年度で5年目の実施であり、県教育委員会の委託事業として本会が主管となり実施しています。
研修会では、まず熊本県教育庁市町村教育局人権同和教育課の上田指導主事から人権に係るワークショップがあり、スポーツ活動時のミスを巡る選手同士の口論等を想定した意見交換をすべく、参加者同士でのグループワークで意見交換の時間も設けました。
なお、講義・講演では、昨年度に引き続き、アイ・プラス株式会社の吉田繁敬氏よりお話いただきました。吉田氏は心理学が専門であるため、専門的知見に加え、愛知県で御自身も剣道のスポーツ少年団の指導者もされていることから、実体験などを基にしてわかりやすく解説いただきました。当日は、県内各地から151名の参加があり、アンケートには「自分の指導を見直すいい機会になった」「指導者だけでなく保護者にも聞いてほしい内容だった」「初めてのオンライン研修だったが、とてもよかった」等、参加者の満足度も高く、大変充実した研修会となりました。
次年度も引き続き研修を行い、指導者の資質向上に向けた取組を行っていきます。