熊本県体育協会

トピックス

熊本県クラブマネジャー養成講習会

 7月2日(土)~3日(日)の2日間で総合型地域スポーツクラブ及びマネジメントに関する知識やスキルを学ぶ講習会を開催しました。
 2日間の講習を全て受講し、検定試験に合格すると公益財団法人日本体育協会公認アシスタントマネジャー資格を取得することができます。(別途共通科目の履修必須)
本会では、タイムリーな情報を受講者の皆さんに提供するため学識経験者などの他に、実際、県内のクラブマネジメントをしているクラブマネジャーの方を講師としております。もちろん受講者の方の講習、資格取得が第一ですが講師についても様々な方をピックアップし、更なる人材の育成や発表をする場、機会の提供も考えています。
(特に、本会のクラブ専門委員会委員や日体協公認クラブマネジャー、アシスタントマネジャー資格を持っている方を中心にお願いしております。)

 今年は震災の影響により、参加者が見込めないのではないかという心配もありましたが、例年同様、20名の参加申込みがあり、1日目の夜には講師と受講者、その他希望者も含めて情報交換会を行いました。この出会いからクラブ間交流へと発展しているクラブも、少しずつ出てきています。今後も人材育成に力を入れ、よりよいスポーツ環境の創出を目指します。


南関町教育課 生涯学習係長

城野 和則 氏
 


ひかわスポーツクラブ
クラブマネジャー
齋藤 久允 氏


NPO法人長洲にこにこクラブ
クラブマネジャー

橋垣 真美 氏


特定非営利活動法人NPOくまもと

樋口 務 氏


高SPO
クラブマネジャー 楢木野秀徳 氏
事務局 住吉 勝徳 氏

NPO法人うとスポーツクラブ

クラブマネジャー

兼田 裕明 氏

受講者の様子


 

このページの先頭へ