熊本県スポーツ協会

トピックス

平成26年度熊本県総合型地域スポーツクラブ関連事業

地域スポーツ常任委員会

 本委員会では、多く県民にスポーツに接する機会を提供すると共に、多くの指導者を育成することで本県のスポーツの普及・振興に寄与することを目的としています。

 主に、県民体育祭の開催、広域スポーツセンターや総合型地域スポーツクラブに関すること、スポーツ指導者の育成や研究調査に関すること等を協議し、地域スポーツの普及推進への取り組みについて検討しています。

第1回地域スポーツ常任委員会

 平成26年4月30日(水)、第1回地域スポーツ常任委員会を開催し、平成25年度事業報告及び決算報告を行いました。また、平成24・25年度の理事としては、最後の常任委員会でした。

第2回地域スポーツ常任委員会

 平成26年7月2日(水)、第2回地域スポーツ常任委員会を開催しました。

本会の役員改選により、新理事での常任委員会でした。

 平成26年度の事業計画及び予算を説明し、今年度の事業の概要について確認いただきました。

平成26・27年度地域スポーツ常任委員会委員名簿
役職 氏名 所属
委員長 辛木 秀子 本会常務理事(熊本県水泳協会)
副委員長 長田 政敏 本会常務理事(宇城市体育協会)
委員 村上 誠也 本会理事(熊本市スポーツ振興課)
委員 落合 謙二 本会理事(球磨郡体育協会)

第1回

第2回

総合型地域スポーツクラブ専門委員会

 本委員会では、県内総合型地域スポーツクラブの育成に向けた支援の企画立案など、育成事業のとりまとめを行っています。

 専門委員会委員として本会役員及び総合型地域スポーツクラブ、関係官庁、学識経験者から選出し、熱心な協議を行っています。

第1回総合型地域スポーツクラブ専門委員会

 今年度、役員改選に伴い専門委員も新たなメンバーとなりました。

内容としては、まず今年度の事業計画等について説明し、本会の事業を確認いただき、その後、クラブへの支援について各委員から御意見をいただきながら、情報交換を行いました。今後も、更なるクラブの発展に向け、支援策について協議していきます。

<総合型地域スポーツクラブ専門委員会委員名簿>
役職 氏名 所属
委員長 長田 政敏 本会常務理事(宇城市体育協会)
副委員長 落合 謙二 本会理事(球磨郡体育協会)
委員 亀井 昭一 熊本県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会
(NPO法人うとスポーツクラブ)
委員 髙倉知佐子 太田郷スポーツクラブ
委員 齋藤 久允 氷川町総合型地域スポーツクラブ
委員 城野 和則 南関町教育委員会

第1回創設支援クラブ担当者会議

 スポーツ振興くじ助成事業(toto)の創設支援事業受託団体(創設支援クラブ)に対し、クラブ創設のための情報提供や課題解決のため、説明会形式の担当者会議と、個別の事務局ヒアリングを実施しています。また、各クラブの会議等に訪問し、アドバイスをしています。

 現在、熊本市の(仮称)火の君城南総合型スポーツクラブ設立準備委員会、田迎地域スポーツクラブ設立準備委員会の2団体が受託し、活動しています。今年度中の設立を目指す中で、より地域に根差したクラブ経営を目指し、アドバイスしていきます。

 また、8月、12月には個別に「事務局ヒアリング」の実施を予定しています。

クラブマネジャー養成講習会

 7月5日(土)~6日(日)の2日間で総合型地域スポーツクラブ及びマネジメントに関する知識やスキルを学ぶ講習会を開催しました。

 2日間の講習を全て受講し、検定試験に合格すると公益財団法人日本体育協会公認アシスタントマネジャー資格を取得することができます。(別途共通科目の履修必須)

 毎年、熊本県体育協会では、専門家以外にも、各クラブマネジメントをされている方々に、事例発表を含め、講師をお願いしています。

 今年度は講師のうち2名の方は、マネジャー資格をお持ちですが、自らが講師となることが初めての方でした。

 本会としては、もちろん受講者の方の講習が第一ですが、講師の方もいろいろな方をピックアップし発表の機会を提供するなどして、更なる専門性の向上に努めていただいています。

 受講者は昨年度よりも増え、クラブ関係者以外の方も受講いただきました。 

 講義の中ではグループワークもあり、講師と受講者同士でも活発な意見交換がなされました。

講 師

松永 光親 氏


斎藤 陽子 氏
 

楢木野 秀徳 氏
(補佐:住吉 勝徳 氏)

樋口 務 氏

北園 武広 氏

城野 和則 氏
受講者
このページの先頭へ