熊本県スポーツ協会

トピックス

平成25年度熊本県総合型地域スポーツクラブ関連事業

第1回地域スポーツ常任委員会

 本委員会では、多く県民にスポーツに接する機会を提供すると共に多くの指導者を育成することで本県のスポーツの普及・振興に寄与することを目的としています。

 主に、県民体育祭の開催、広域スポーツセンターや総合型地域スポーツクラブに関すること、スポーツ指導者の育成や研究調査に関すること等を協議し、地域スポーツの普及推進への取り組みについて検討しています。

地域スポーツ常任委員会委員名簿
役職 氏名 所属
委員長 北岡 長生 本会常務理事(一般社団法人熊本県サッカー協会)
副委員長 北井 和利 本会常務理事(熊本学園大学)
委員 村上 誠也 本会理事(熊本市スポーツ振興課)
委員 長田 政敏 本会理事(宇城市体育協会)

 

《第1回総合型地域スポーツクラブ専門委員会》

 本委員会では、県内総合型地域スポーツクラブの育成に向けた支援の企画立案など、育成事業のとりまとめを行っています。

専門委員会委員として本会役員及び総合型地域スポーツクラブ、関係官庁、学識経験者から選出し、熱心な協議を行っています。今後の総合型地域スポーツクラブの発展につながればと考えています。

今回は、平成24年度事業及び決算報告を行い、今年度の事業計画等について報告を行いました。また、「総合型地域スポーツクラブの定義」が具体的でないことから、本会が考える「総合型地域スポーツクラブのアウトライン」について協議しました。

<総合型地域スポーツクラブ専門委員会委員名簿>

役職 氏名 所属
委員長 北井 和利 本会常務理事(熊本学園大学)
副委員長 長田 政敏 本会理事(宇城市体育協会)
委員 亀井 昭一 NPO法人うとスポーツクラブ
委員 斎藤 陽子 NPO法人クラブおおづ
委員 丸田 眞生 出水南どっとネット
委員 井口 佳久 NPO法人ひとづくりくまもとネット
委員 小林 弘和 熊本市スポーツ振興課

創設支援クラブ準備連絡会議

 創設支援事業の受託団体に対し、東京都と大阪府で「クラブづくり」についての講演や会計処理の説明がありました。

 本会からも、永田アドバイザーが出席し、情報収集を行いました。

 創設支援クラブが正しく会計処理を行い、助成金を有効に活用していただくため、クラブアドバイザーも情報を正しく理解し、創設支援クラブに対して指導・助言に役立てていきたいと思っています。

第1回創設支援クラブ担当者会議

 スポーツ振興くじ助成事業(toto)の創設支援事業受託団体(創設支援クラブ)に対し、クラブ創設のための情報提供や課題解決のため、説明会形式の担当者会議と、個別の事務局ヒアリングを実施しています。また、各クラブの会議等に訪問し、アドバイスをしています。

 今年度は、熊本市の(仮称)火の君城南スポーツクラブ設立準備委員会、田迎地域総合型スポーツクラブ設立準備委員会の2団体が受託し、活動しています。それぞれの地域に根差した総合型クラブを創設するため、助成金を活用について、アドバイスしていきます。

 また、8月、12月には個別に「事務局ヒアリング」の実施を予定しています。

クラブマネジャー養成講習会

 7月6日(土)~7日(日)の2日間で総合型地域スポーツクラブ及びマネジメントに関する知識やスキルを学ぶ講習会を開催しました。

 2日間の講習を全て受講し、検定試験に合格すると公益財団法人日本体育協会公認アシスタントマネジャー資格を取得することができます。(別途共通科目の履修必須)

講習会のグループワークでは、受講者同士で活発な意見交換があり、同じ志を持った者として研鑽を深めることができました。また、クラブ間での意見交換ができたことで、受講者の方々には情報の交換、共有の場としても、有意義な時間を過ごしていただけたと思います。


長松 雅昭 氏

北岡 長生 氏

齋藤 久允 氏

斎藤 陽子 氏

田代 泰二 氏

受講者
このページの先頭へ