熊本県スポーツ協会

トピックス

講師等派遣事業

 総合型地域スポーツクラブとして活動しているクラブと設立準備団体を対象に、熊本県内のアスリートやスポーツドクター、スポーツトレーナー、有識者等を講師として派遣し、実技指導や研修・講義を行い、各クラブ及び競技団体事業の活性化と支援団体の充実を図っています。

 本年度は4クラブと3競技団体が連携して事業を開催しました。以下のとおりです。

「花園スポーツクラブ」・「熊本県ライフル射撃協会…「ビームライフル射撃を体験しよう」

「NPO法人A-lifeなんかん」・「熊本県サッカー協会」…「小学生サッカー教室」

「ほくぶ総合スポーツクラブ」・「熊本県サッカー協会」…「小・中学生サッカー教室」

「あきた総合型スポーツクラブ」・「熊本陸上競技協会」…「小学生陸上教室」

 参加した子どもたちは、技能の向上はもとより、スポーツの楽しさやトレーニング方法を学ぶなど、満足してもらえたようです。また、クラブとしても、次年度に向けて実施種目を新たに「プログラム」や「教室」としての開設を計画されるようで、競技人口の底辺拡大に繋がっていくものと思います。

 本事業は次年度も行いますので、年度初めに案内します開催要項に沿って、積極的に御応募ください。

このページの先頭へ