熊本県スポーツ協会

トピックス

せかすぽネットワークの紹介

 

「せかすぽネットワーク」とは?

 昨年5月、熊本市において第4回「世界女性スポーツ会議」が開催されました。これまでは、国レベルで開催されてきましたが、今回初めてアジアの代表として、一地方都市である熊本市で開催されました。そして、熊本市の呼びかけで2つの市民グループ「ひのくにスポーツネットワーク」と「くまもと女性かたらん会」が立ち上がり、その会議において1年半かけて取り組んできたことを発表し提言しました。そこで、この活動を一過性に終わらせないために、市民・行政・ボランティア団体とともに、熊本をちょっと良くしようと、新たに「せかすぽネットワーク」を立ち上げ、活動を展開しています。
 市民が一体となった熊本での世界女性スポーツ会議開催を契機に、この画期的な取り組みをより具体化するため、このネットワークをNPO法人化し、3年後の次回開催地シドニーで、活動経過報告ができればと思っております。
 今後とも、皆様方のお力添えをいただきますようよろしくご協力のほどお願いいたします。

せかすぽネットワーク会長 吉永伯枝

Q 「せかすぽネットワーク」は、主にどのような事業をしているのですか?

子育て支援のための託児システムの整備
子育て中の保護者が安心してスポーツに参加できるように、またスポーツのみならず、いろいろな状況下において子育てしやすい環境づくりの為の託児支援。

ボランティアによるネットワークの拠点づくり

Q 現在、どのような活動をしていますか?

子育て中の保護者が、ちょっとリフレッシュしたい時など、保育士を派遣しています。

Q この「せかすぽネットワーク」の託児支援事業は誰でも利用できますか?
  • はい、どなたでも利用できます。
Q 利用料金は?

保育士1人当たり1時間1,000円です。
ただし、お子様の年齢や人数につきまして、当方規定がありますので事務局へお尋ねください。

Q どんな時、託児依頼ができますか?

子育て中の保護者に対して、スポーツやご自身の趣味や団体活動等に参加するときの託児。

子育て中の女性指導者が講座を開催する時の託児支援。

総合型地域スポーツクラブに参加する時の託児。

ちょっとお出かけしたい時の託児。

その他、ご相談ください。

Q 利用時間は?

原則として、9:00~18:00ですが、左記以外の時間帯でもご相談に応じます。
遠慮なくお問い合わせください。

Q 申込方法は?

「せかすぽネットワーク」事務局へ下記の申込内容をご記入の上、郵送、FAX、e-mailのいずれかでお申込ください。できれば、ご希望日の2週間前までにお願いします。

申込内容:託児希望日時・場所・対象児の年齢と人数・申込責任者住所・氏名(団体の場合は団体名と代表者名)・連絡先(電話、FAX、メールなど)

 

このページの先頭へ